バイカルカフェより徒歩5分/バイカル京都ポルタ店

洋菓子のバイカルは下鴨本店を起点として京都、大阪に8店舗を展開しているご当地チェーン店です。帰路についた後も京都のことを思い出す逸品として。また、京都の思い出と共にお渡しするお土産として、京都にお越しの際は、ぜひチェックしてください。

花の香りがするカカオ「アリバ種有機栽培カカオ」

色々な文献から探し出したのが、「ナショナールという花の香りがするカカオがエクアドルにある」という情報でした。後にそれは「アリバ」というカカオだと判明しますが、絶滅しているとの情報もー。 様々なご縁から、私達の情熱が実を結び、フランスのオーガニックチョコレートブランドである、KAOKA(カオカ)社の創業者アンドレ・ドゥベール氏と出会い、2009年より、このカカオを使用しております。 アリバ種の特徴は、その味のよさとカカオとは思えない「花の香り」。繊細で芳醇な風味を誇るアリバは、「しっとり祇園石畳」や、秋冬のスペシャリテ「ショコラクリュ」に使われており、その味と香りは多くのお客様に好評をいただいております。

フェアトレードのカカオの使用

バランスのとれた味わい豊かなブレンドチョコレートもさることながら、単一品種のカカオの力強い風味と、その個性的な味わいに感銘を受けた先代社長は、実際にエクアドルの農園へ。そこでの出会いから、エクアドルの固有種であるアリバを守り、現地の生産者がより豊かに暮らしていけるよう、KAOKA社が取り組む、フェアトレードの活動を、そのカカオをお菓子に取り入れることを通じて支援しております。

お問い合わせは「お客様相談室」まで

フリーダイヤル 0120-52-4142 

又はこちらから 075-701-8161 

(受付時間 平日 9 : 00 ~ 17 : 00)
※店舗と営業時間が異なりますのでご了承ください 

メールでのお問い合わせ

アーカイブ
カテゴリー