鯛のアップルパイ

バイカルカフェより徒歩5分/バイカル京都ポルタ店

洋菓子のバイカルは下鴨本店を起点として京都、大阪に8店舗を展開しているご当地チェーン店です。帰路についた後も京都のことを思い出す逸品として。また、京都の思い出と共にお渡しするお土産として、京都にお越しの際は、ぜひチェックしてください。

縁起物の「鯛」をモチーフにしたアップルパイは、ご婚礼の引菓子をはじめ、お子様のお食い初めや端午の節句など、おめで「タイ」お祝い事にぴったり。

バイカルの「祝鯛(いわいだい)」は、記録をさかのぼっていくと、なんと、1962年にはすでに販売しており、 60年以上も前から、沢山の方のお祝いにお使いいただいておりました。

 

吉祥鯛(きっしょうだい)

商品サイズ:約20×33×高さ5㎝
お召し上がりの目安:約6~8名様分
特定原材料及びそれに準ずるもの(28品目中):小麦・卵・乳成分・アーモンド・大豆・りんご・ゼラチン含む

¥5,400

お問い合わせは「お客様相談室」まで

フリーダイヤル 0120-52-4142 

又はこちらから 075-701-8161 

(受付時間 平日 9 : 00 ~ 17 : 00)
※店舗と営業時間が異なりますのでご了承ください 

メールでのお問い合わせ

祝鯛の歴史

バイカルの職人たちの間で語り継がれている話のご紹介

1970年代初頭、週末にもなると毎週200台を超える鯛の形をしたアップルパイ「祝鯛」の生産が延々と続きました。大理石の上で伸ばしたパイを、鯛の型に沿ってひとつひとつナイフで抜いていきます。

いつも同じ場所で、同じ作業をするため、段々と大理石が鯛の形に削れていき、ある日、その形に大理石が割れてしまいました。 半世紀以上製造し続けてきた祝鯛。石をも削る手作りの味をこれからも伝えていきたいと思います。

アーカイブ
カテゴリー