TOPICS

バイカルカフェより徒歩5分/バイカル京都ポルタ店

洋菓子のバイカルは下鴨本店を起点として京都、大阪に8店舗を展開しているご当地チェーン店です。帰路についた後も京都のことを思い出す逸品として。また、京都の思い出と共にお渡しするお土産として、京都にお越しの際は、ぜひチェックしてください。

バイカルのアップルパイが、全国の特色ある贈り物を選定する「日本ギフト大賞2023」において、都道府県ごとに1点選ばれる都道府県賞の「京都賞」を受賞しました。 地域に根差した独自のギフト商品であることや、人々の心を強く惹きつける魅力ある商品であるとの評価を受け、日本の文化・産業を更に深化させるギフトとして認められました。

「一度食べたら忘れられない」というお声が多い、バイカルのアップルパイ。

フレッシュバターたっぷりの香ばしいパイ生地は、その風味を生かすため、先代から受け継がれた独自の製法で、職人がひとつひとつ丹念に手で折り込んでいます。

 

じっくりと炊き込んだりんごは、青森県産の「紅玉りんご」を使用。旬の美味しい時期に収穫したりんごを、産地で、鮮度を保ったままバイカル独自の配合でシロップ漬けにしています。酸味が強く繊維がしっかりとしている為、炊き続けても煮崩れせず、シロップの旨味を吸収するので独特のシャキッとした食感と、程よい酸味が楽しめます。

アップルパイの詳細はこちら:https://www.baikal.jp/apple.html

日本ギフト大賞2023

「日本ギフト大賞」は、ギフトの活性化を通じて、日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、日本中の文化と産業を豊かにしていきたいという思いから創設されたものです。

有識者や全国の地方新聞社でつくる選考委員会が主催し、商品の独自性や創造性、社会性などの選考条件を満たしたギフトの中から、評価の高いギフトが選出されます。

日本ギフト大賞 オフィシャルサイトはこちら: http://japan-gift-awards.jp/

【選考対象】

独自性…差別化された価値や地域に根差す等の独自性をもったギフト

創造性…新しいギフト習慣を生み出す創造性豊かなギフト

社会性…日本のギフト文化への貢献や活性化につながるギフト

バイカルのアップルパイは、これらの選考基準を満たし、世界に誇れる、日本らしさあふれるギフトの中から、各地域の特色を代表する都道府県賞として「京都賞」を受賞しました。

アーカイブ
カテゴリー