TOPICS

バイカルカフェより徒歩5分/バイカル京都ポルタ店

洋菓子のバイカルは下鴨本店を起点として京都、大阪に8店舗を展開しているご当地チェーン店です。帰路についた後も京都のことを思い出す逸品として。また、京都の思い出と共にお渡しするお土産として、京都にお越しの際は、ぜひチェックしてください。

バイカルでは、昭和36 年~38 年頃「懐かしのレモン」の先駆けとなる、レモンの形をした焼き菓子を製造販売していました。

その後、なかなか手に入らない純正のバターを使ったお菓子は、好評を博し、おもたせとして幅広くご利用いただきました。

当時のレモンケーキを知っている世代には懐かしく、昔を知らない世代には新しく感じるレモンケーキを、これから先の時代にも残していきたいと思い、「懐かしのレモン」とネーミングしました。

この度のコラボは、NEXT 100 YEARS が掲げる、ものづくりを支援するデザイン活動とバイカルのお菓子作りに対する思いが重なり、次の世代を担う若い人たちにこの味を知ってほしいという思いから、子育て世代のお母さんや子供たちに向けた可愛いらしいパッケージにリニューアルし、この度の発売に至りました。

口に入れた時のシャリっとした食感、しっとりとした生地の柔らかさと、香り高いバターと卵の風味がお口の中で広がります。

発売当初とは、焼き型も原料も今とは違いますが、職人が1つ1つ手作業で作る工程は今も変わらず続けています。

レモンの果皮を丁寧にすりおろすことで、レモンの香りが引き立ちます。

また、上にコーティングされたすり蜜も、一つ一つ手作業でつけています。

バイカル 懐かしのレモン

瑞鳳閣 レモンケーキお取り寄せ

アーカイブ
カテゴリー